50代父、休日鉄旅に出る。

令和4年6月、齢50になりました。22で就職し、仕事に子育てに忙しい毎日を過ごし、40代では単身赴任や管理職昇進も経験、気がついたら50です。昨年末に単身赴任も終わり、子供もあと2年ちょっとで社会に出るし、そろそろ子供の頃好きだった”鉄旅”に出ようかな、と。50代父ならではの休日の愉しみ方を同世代のお父さん方にお届けしたいと思い、そんな記録を綴っています。

鉄印ゲットの旅 with 青春18きっぷ②(わ鐵・復路編)

お待たせしました。わ鐵・復路編です。 往路で立ち寄った通洞駅から、わ鐵の終点・間藤(まとう)駅までやってきました。 この駅は、終点駅にも拘らず、無人駅です。周辺には、工場や民家が少しあるものの、観光施設やコンビニすらない、活気の無い駅のよう…

鉄印ゲットの旅 with 青春18きっぷ②(わ鐵・往路編)

先週9月10日は、青春18きっぷ2022夏季用の利用期間最終日でした。 前日まで、あと2回分余っていたので若干焦っていたものの、日帰り鈍行で行く鉄印ゲットの旅に同行賛同してくれた友人に1回分をお譲りして、いざ最終日、鉄印ゲットの旅に出かけてきました。 …

旅行ついでに・・・

お盆休みの最後に、長野県に行く用事がありました。 クルマじゃないと行けない場所なので、青春18きっぷは今回もお預け。 まあ、もともと旅好きで鉄道のみならず、飛行機やバス、自家用車まで、何でも御座れな人間なので、愛車で練馬から関越道〜上信越道を…

帰省ついでに・・・

コロナ渦となり3回目のお盆。 まだまだ感染者は多いが、今年は漸く線香あげに行けそうな状況なので、栃木の実家に帰省した。両親、兄弟の元気な顔も見れたのでホッと一安心。都会の喧騒から離れ、田舎の空気を存分に味わったところで、せっかく栃木に来てい…

鉄印ゲットの旅 with 青春18きっぷ①

お盆休みに入って早々、日帰り鉄印旅に行って参ります。 勿論、「青春18きっぷ」を使って。 今回、目指す先は新潟県十日町市。北越急行の鉄印をゲットしに、普通電車で日帰り旅に出かけます。 最初にちょっとだけウンチクを。北越急行「ほくほく線」は、六日…

50歳でも青春18きっぷ買えます

さて、いよいよお盆休みに突入です。 貧乏暇なしのはずなのに、我社は11連休でして。 子供が小さい頃は、数日かけて家族旅行やらお墓参りやらと忙しい連休でしたが、今は、大学生の息子は合宿免許で観光地に行っちゃってるし、奥さんは仕事だし、、、という…

鉄印ゲットの旅 in 東海④

「乗り鉄☆たびきっぷ」の旅、2日目です。 この日は、名古屋市栄からスタート。まずまずの天気。ホテルを出て早々、目の前の久屋大通公園では、名古屋の伝統工芸である「有松鳴海絞り」のパサージュ展示がされてました。 とても気持ちの良い朝でした。 shibo…

鉄印ゲットの旅 in 東海③

金山で久しぶりのあんかけスパを満喫したら、お隣の名古屋駅から鈴鹿を目指します。 4ヶ月ぶりの名駅!そう、名古屋の人は、名古屋駅の事を「めいえき」と呼びます。私もかれこれ6年近く住んでましたので、勿論「めいえき」と呼んでます。このブログでは、…

鉄印ゲットの旅 in 東海②

旅は続きます。まだまだ序盤です。 相変わらず土砂降りの中、天浜線は一路、西から南へ。途中、学生さんだろうか、田園の中に佇む「常葉大学前」駅から数名の若者が乗車。大雨で濁った浜名湖を車窓に眺めつつ、あと数駅で終点というところ。「アスモ前」駅は…

鉄印ゲットの旅 in 東海①

さて、前回ご紹介しました「乗り鉄☆たびきっぷ」を使って、1泊2日の鈍行旅に出かけて来ました。目的は、のんびり鈍行列車に揺られて車窓を眺めたりビールを飲んだり・・・は勿論ですが、今回は、東海地方に6社ある鉄印プロジェクト加盟会社のうち、2〜3…

乗り鉄☆たびきっぷ

この2週間、本気で時刻表とニラめっこしてました(笑 何故かって?はい。それは、お誂え向きのフリーきっぷを使って、鉄印ゲットの旅を計画するためです。 その旅の主役は、「JR東海&16私鉄乗り鉄☆たびきっぷ」。 まさに、今の私のためにあるようなフリーき…

ぶらり、河口湖。

私は学生時代の4年間、某山梨の大学に通っていたことが縁で、それ以来の富士山好きである。若い頃、富士山頂まで登頂しましたし、今は、暇さえあればぶらりと麓まで拝みに行っています。 そして、富士山に欠かせないのが富士五湖。この時期、河口湖畔では、…

何十年ぶりかの、時刻表

やっと休日。 ちょっと今週は仕事が激務だったから、鉄旅は来週にしよう。 それよりも、社長の推薦図書(リーダーの仮面)を読まなきゃ・・・って、朝、目が覚めた時はそう思ったが、シャワーを浴びて、ふと、前回の記事(大人の休日倶楽部パス)の最後に書…

大人の休日倶楽部パス

今週、めでたく50歳になりました。 人生半世紀。色々ありましたが、無事、立派な大人になりました(笑 皆さん、LINEやFacebook等でお祝いコメントを多数頂き、ありがとうございました。これからも応援頂けますよう、宜しくお願い致します。 さて、本題です。…

鉄印帳をゲット

続けて、サブテーマ②について。 最初の投稿で「たまたまSNSで友人の鉄旅記事を見かけた」ことに関連するのですが、会社の同僚がSNSに投稿していた伊勢旅行の記事、列車や駅舎の写真に混じって、ちょっと見慣れないものが写っていた。伊勢旅行の記事だったの…

我孫子駅ホームの名物ソバ屋さん

早速ですが、サブテーマ①から行ってみましょう。 「駅の立ち食いソバ屋さん」は、営業マンの私としては、大変お世話になってきたお店の1つです。昨年末まで約6年、名古屋に単身赴任していた時は、ソバ屋さんよりも、きしめん屋さんのほうがお世話になった…

ブログのサブテーマ

”休日鉄旅”と言っても、ネタは色々なジャンルがある。 とはいえ、50代父が好きそうなジャンルもあれば、そうでないものもあるだろう。 このブログは、以下に挙げるジャンルが多々登場するかと思うが、50代父の共感を得られることが多いと嬉しいかなと思いな…

最近、休日は何をしようか迷っているうちに終わっていた。

私は子供の頃、母親の実家に帰省するのが楽しみで仕方がなかった。家族で宇都宮駅から”特急やまばと”に乗り、2つ上の姉と二人で食堂車に行き、オレンジジュースを飲むことが年に1度の楽しみだった。暇さえあれば時刻表を眺めて、やまばと以外の地域を走る…