50代父、休日鉄旅に出る。

令和4年6月、齢50になりました。22で就職し、仕事に子育てに忙しい毎日を過ごし、40代では単身赴任や管理職昇進も経験、気がついたら50です。昨年末に単身赴任も終わり、子供もあと2年ちょっとで社会に出るし、そろそろ子供の頃好きだった”鉄旅”に出ようかな、と。50代父ならではの休日の愉しみ方を同世代のお父さん方にお届けしたいと思い、そんな記録を綴っています。

50歳でも青春18きっぷ買えます

さて、いよいよお盆休みに突入です。

貧乏暇なしのはずなのに、我社は11連休でして。

子供が小さい頃は、数日かけて家族旅行やらお墓参りやらと忙しい連休でしたが、今は、大学生の息子は合宿免許で観光地に行っちゃってるし、奥さんは仕事だし、、、という訳で、半分以上は1人の時間を過ごす連休となりました。

 

たくさん時間があるので、どう過ごそうかと考えましたが、今やりたいことって、やはり鉄旅なんですよね〜。時間があるので、日本各地の鉄印を漁りに東奔西走しても良いのですが、ハイシーズンなので、繁忙期料金を払って優等列車を使ってまで鉄旅をしたいとは思いません。

そこで、まず考えたのは、このお盆時期に、ちょっと遠いところまで行けるフリーきっぷはあるのか、です。

 

JR東日本の「大人の休日パス」は、今販売中のものは9/5〜9/14じゃないと使えないし、同じくJR東日本の「週末パス」や、JR東海の「乗り鉄☆たびきっぷ」は、8/10〜8/19の間は使えない・・・JR東日本の「休日おでかけパス」は使えるけど、フリーエリアがちょっと近すぎる。しゃーない、定額移動にするか。と諦めかけたところ、よくよく見ると、「青春18きっぷ」がお盆休み中も使えることに気づきまして。

 

青春18きっぷ」は1セット12,050円、全国のJR線の普通列車が1回あたり2,410円で1日乗り放題が5回分(5日分)付いていて、1人で5日使っても良し、5人で分けて1日で使っても良いという使い方ができます。但し、普通電車以外は使えません。新幹線や特急を使う場合は、特急券だけではなく乗車券も必要となります。また、使用期間も区切られているので、期間を過ぎたところで回数が余っていたら使えなくなるので要注意です。

 

2022年春用 発売期間2022/2/20〜2022/3/31→利用期間2022/3/1〜2022/4/10

2022年夏用 発売期間2022/7/1〜2022/8/31→利用期間2022/7/20〜2022/9/10

2022年冬用 発売期間2022/12/1〜2022/12/31→利用期間2022/12/10〜2023/1/10

*その他詳細条件は下記ご参照。

www.jreast.co.jp

 

と、言う訳で、今なら「2022年夏」用が買えるし使える!とわかったので、この夏は、青春18きっぷを使った、普通電車の旅に出ることに決定。

ちなみに、題目の通り、青春18きっぷには、年齢制限はありません。50でも60でも使えます。はい、人生いつまで経っても青春という事ですね〜。

 

さあて、得意の時刻表とのニラメッコ、始めますか。