50代父、休日鉄旅に出る。

令和4年6月、齢50になりました。22で就職し、仕事に子育てに忙しい毎日を過ごし、40代では単身赴任や管理職昇進も経験、気がついたら50です。昨年末に単身赴任も終わり、子供もあと2年ちょっとで社会に出るし、そろそろ子供の頃好きだった”鉄旅”に出ようかな、と。50代父ならではの休日の愉しみ方を同世代のお父さん方にお届けしたいと思い、そんな記録を綴っています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄印ゲットの旅 in 東海④

「乗り鉄☆たびきっぷ」の旅、2日目です。 この日は、名古屋市栄からスタート。まずまずの天気。ホテルを出て早々、目の前の久屋大通公園では、名古屋の伝統工芸である「有松鳴海絞り」のパサージュ展示がされてました。 とても気持ちの良い朝でした。 shibo…

鉄印ゲットの旅 in 東海③

金山で久しぶりのあんかけスパを満喫したら、お隣の名古屋駅から鈴鹿を目指します。 4ヶ月ぶりの名駅!そう、名古屋の人は、名古屋駅の事を「めいえき」と呼びます。私もかれこれ6年近く住んでましたので、勿論「めいえき」と呼んでます。このブログでは、…

鉄印ゲットの旅 in 東海②

旅は続きます。まだまだ序盤です。 相変わらず土砂降りの中、天浜線は一路、西から南へ。途中、学生さんだろうか、田園の中に佇む「常葉大学前」駅から数名の若者が乗車。大雨で濁った浜名湖を車窓に眺めつつ、あと数駅で終点というところ。「アスモ前」駅は…

鉄印ゲットの旅 in 東海①

さて、前回ご紹介しました「乗り鉄☆たびきっぷ」を使って、1泊2日の鈍行旅に出かけて来ました。目的は、のんびり鈍行列車に揺られて車窓を眺めたりビールを飲んだり・・・は勿論ですが、今回は、東海地方に6社ある鉄印プロジェクト加盟会社のうち、2〜3…

乗り鉄☆たびきっぷ

この2週間、本気で時刻表とニラめっこしてました(笑 何故かって?はい。それは、お誂え向きのフリーきっぷを使って、鉄印ゲットの旅を計画するためです。 その旅の主役は、「JR東海&16私鉄乗り鉄☆たびきっぷ」。 まさに、今の私のためにあるようなフリーき…

ぶらり、河口湖。

私は学生時代の4年間、某山梨の大学に通っていたことが縁で、それ以来の富士山好きである。若い頃、富士山頂まで登頂しましたし、今は、暇さえあればぶらりと麓まで拝みに行っています。 そして、富士山に欠かせないのが富士五湖。この時期、河口湖畔では、…